2013-01-01から1年間の記事一覧

やさしくしたい

心の中で悪態ばかりつている。 目の前の風景に。目に入る人々に。 いらいらしてばかりいる。 私ってなんて底意地の悪い(←“底”ですよ。表面上はわりと平静を保ってますからね)人間なんだろう…。倉持くん(@真心brs)の歌のように、人にやさしくてやさしく…

危険なプロット

面白かった! 覗き見って楽しいよね、「続く」って言われると知りたくなるよね。皮肉に次ぐ皮肉。 作家という仕事は、観察し過ぎ、妄想しすぎ。 想像と現実の区別がついてるせいなのか、考えが及ばないせいなのか(いやらしい言い方をしてみたよ)、平凡な中…

行ってきたぜsuede

あぁ至福の2日間であった。 1日目は2階席から。ブレットの大股開きガニマタを堪能。郷ひろみみたいで、ちょっと無理矢理な若々しさを感じないこともないんだけど。あのスタイルの良さは節制のたまものでしょうし。でもカッコイイは正義。 2日目は、もぉ全く…

欲望のバージア

不死身三兄弟。 最初のうちは、不死身で最強の兄貴だったはずの次男。話の後半には、実はあれれ?それほどでもない?というのがわかってくる。最後は笑い話。実に最強なのはアル中長男ではないか?三男はみんなをイライラさせ物語に山を作るためにいるからね…

もと女子アナ

J−WAVEって、フジテレビを辞めた後の女子アナが、わりとすぐパーソナリティーをつとめててることが多い。 それが。総じて、声が甘ったるくて鬱陶しい。おまけにカワイイ顔も思い浮かぶし。 もう、あまあま過ぎるんですよ。 テレビで見ていたときは、別に発声…

ザ・マスター

いろいろあるけど。 例えば「ライフ・オブ・パイ」で言うところのトラ。 「トラがいる」っていう認識だけではダメなのかしら。 その先どうするかは…思考停止。

クラウドアトラス

いやん面白かった。 こういうわかりすい、見てるだけで楽しい、監督の気合いが尋常ではない映画って好きだ。 浅薄という感想もわかるけれど、見た人なりの深読みもできるような(難しい教養レベルでなく)作品。 わたしゃ「エンジェル・ウォーズ」も好きだっ…

横道世之助

ふふふ。私たちの人生ってくだらない会話で出来上がってるわねえ。 今まで何十年もああいう会話を積み重ねてきたかと思うと、そしてまだまだそれは続くと思うと、笑える。 ときどき、いいことも言うんだけどね。 世界に何人いようとも、私が出会う人の数は限…

アルバート氏の人生

「アルバート氏の人生」を見た。 この間の「マリー・アントワネットに別れをつげて」に続いての東京宝塚の聖地、日比谷系!映画。 「ライフ・オブ・パイ」も見たんだけどね。 それと比べるととてもささやかな物語。 “人恋しい”をこじらせるとああなるかもな…

キレた…とは思ってないけどキレたんだな

待ち合わせの時間まではまだ少し余裕があった。 15分後に電車に乗れば、目的地に5分前に着くな…と思っていた。 じゃあちょっと腹ごしらえして…と、ちょうどお昼12時くらいのスー◯ストッ◯トーキョーに入った。 時間ないからね。食べるというより飲むという感…

2012年末2013年始

12/30から実家に帰って1/6までのんびりした。 こんなに長く過ごしたのに母親と一度もケンカにならず…珍しいこと。 とにかく、その先の一言(「余計な一言」ともいう)を言わないことを心がけた。 もう一言言えば溜飲が下がる、言い負かせる、と思っても(←バ…