久しぶりに

「同じ考えだよね」とニコニコと期待していたことが、違っていた。

直前まで「違うよ」と言ってもらえなかった。

そして、ガッカリしている私に気を遣ってくる。それが余計に悲しいんだけど!

いやー、この感覚は久しぶりだ。

〝なんだか、わたし、バカみたい。みじめだなぁ〟と思う感覚。

若い頃、幼い頃はこういうことはよくあった。言い返したり、抵抗したりもした。

夜の布団の中で泣いたりもした。


年をとってくると、そういう気持ちにならないように何事も期待しなくなった。常に予防していた。

でも、たまにはこういう気分も悪くない。「残念だったね」と自分に言ってやる。

どうせ流れていくからさ。