dog man star
ゴールデンウィークはほぼsuedeのために金をつかった。他に貢ぐところもないし。もうね、いいですよ。もってけブレット。
まず、5/4の新木場JAPAN JAM。
ブンブンサテライツの始まる前に会場に着く。体力温存で臨みます。
ブレットの頭、小さいなーと毎回思う。細い。リチャードと遠近感が違いすぎる。
フェスにふさわしく、ヒットパレード。
新曲も披露。ギターの音がキラキラしていて良い感じ。
最後にstay togerherのショートバージョンを演奏。ナマで初めて聞いた。この曲のもともとの雰囲気に依らず、ねっとりせずに、軽快に演奏。
5/5大阪NHKホール。
performing dog man star
アルバム全曲再現ですよ。
メンバーの集中力と緊張感と情熱にぼうっとなってしまった。
こんなに面白いアルバムだったけ?こんなに短かったけ?
これは、バーナードさんの脱退がらみのアルバムだったから、わたくし1stでバーナードのギターに惚れてsuedeを聞き始めた者としては、「あーこの曲、ブレットがバニなしで作ったんだなー」とか「ギターが聞こえん」等々の理由で、とばしながら聞いてたのよ…。ちゃんと通して聞いてなかったという…。ぽんぽんと好きな曲だけ選んで聞くというね。ごめんね。
第二部は、おなじみの曲たち。
ひゃっほう。
my dark star の♪アルディンチーナ〜って歌い方大好き。
そこで、途中で、ブレット先生が言ったんです。「かもーん。かもーーーん。」(他の単語も使ってましたけどヒアリング出来ず)て。
私は、右翼の真ん中辺よりは前寄り、ちょっと段差のある席だったのですけれど。
きゃーーー。
ステージに駆け寄ってしまった…。座席指定のホールなのに。
普段の私は、専ら、ステージを後ろで見る派というか、全体が見たい派、おまけに背が低く頑丈でない。加齢とともに足腰も弱くなっている。
そしてアナ雪で言えば(突然のアナ雪)、覚醒前のエルサ姉ちゃんと同じく、常に自分を自制して約束は守るタイプ。ライブハウスでも、そのときの興奮に任せて前に行ったりしません。
でも、走ってしまったの。前に。この度は。
係員も中途半端な止め方しかしなかったし。
やっぱりさー。本当に熱くなると、心より、身体が反応するもんですね。本能の赴くまま(若返り)だか、前後不覚(老化による)か。
半ば放心して、ステージ上のブレットに手を伸ばし、目で追いかけて、一緒に歌い跳ねたのでした。
最後、マットがねえ、ステージにも観客にもストリングスのお姉ちゃんたちにも拍手してステージを去るのがステキだったわ。マットって物腰が優雅なのよねえ。
5/7六本木EXシアター
今日も、アルバム再現です。
昨日より楽器の音がよく聞こえました。特にギター。リチャードえらいなあ。
昨日以上に感動。なんて素晴らしいアルバムなんだ。アンダーソンバトラー、すげえなあ。曲の耐久年数がハンパない。
the asphalt world、もうレギュラー曲に加えていただきたい。わたし、毎回うっとりすると思います。
こうやって、アルバムをじっくり丁寧に聞くっていい。これはそういうアルバムだった。
最後の最後の曲は、私の大好きなbeautiful ones ( trashより大好き)で閉まったのでした。あの前奏のリチャのギターは胸がキュンです。
わたし、正直、suede復活、新しい期待より、なつかしい曲が聞けて、一緒に歌えて、彼らの元気な姿が見られれば十分なんて思ってたんだなあ。ファンなのに見くびってた。ごめんよ。
今回のステージは20年前のアルバム再現だったわけだが、なんだか、びっくりするほど、最新型のsuedeだった。
また、来てね!