やさしくしたい

心の中で悪態ばかりつている。

目の前の風景に。目に入る人々に。

いらいらしてばかりいる。

私ってなんて底意地の悪い(←“底”ですよ。表面上はわりと平静を保ってますからね)人間なんだろう…。倉持くん(@真心brs)の歌のように、人にやさしくてやさしくされたい…はずなのに。

 

ネットで検索。「人にやさしくしたい』

どうやら。

いつも、自分を責めてばかりいると、それがクセになって他人をも攻めるようになる、と。

自分にやさしくしてあげて。だって。

 

そうか。

「また今日も出来なかった。ダメだな。」

「いつもダメだな。」

「私って自分で自分との約束を守れない…弱いなー。」

って、ついつい自分にダメ出し。

ああ、これがいけないんだな。

「自分にやさしく」「自分を肯定する」とか「自分を好きになる」ってよくいわれるけれど、いまだにどういうことか認識できない。でも、単純に「ダメだしを止める」というのなら出来そうだ。

「ダメじゃないです。大丈夫です…とりあえず」と自分に言ってあげようと思う。

 

そして、そのうち、周りにやさしいキモチが持てたらいいなあ。

と思う今日このごろ。