2012年末2013年始

12/30から実家に帰って1/6までのんびりした。

こんなに長く過ごしたのに母親と一度もケンカにならず…珍しいこと。

とにかく、その先の一言(「余計な一言」ともいう)を言わないことを心がけた。

もう一言言えば溜飲が下がる、言い負かせる、と思っても(←バカか)止めた。止めることができた。母親相手に口喧嘩して勝ってどうしようというのだろう。昔はそんな簡単なことを考える前に言葉が口からこぼれてたからね。

向こう(母親)もねーまだまだ私を傷つける気満々なのよね。私の弱点を知ってるからね。自覚はないんだろうけど。要は似た者同士だってこと。

私が口を閉じれば、母はさすがにそれ以上は踏み込んでこない。昔の私なら、さらに挑発してたけど…(バカだ)

でも、もう、私は止めたの。

 

何か心穏やかに過ごせたお正月。

テレビを見て小説を読んでお風呂入って寝て。

充実した気分。

 

 

きらきら美しい2013年になりますように。